たっきーは、毎日ハッピーなことを探してます

初めまして。

食べること、お菓子を作ること、そして焙煎することが大好きなたっきーです。

つい先日、コーヒーの焙煎のレッスンに行ってきて、

冷蔵庫の中がコーヒー豆でいっぱいで満たされているところです。

コーヒーの焙煎は、単なるコーヒー好きから思い立ったんですけど、

思いの外面白くて、はまっています。

スタバやタリーズの深煎りでは満足できず、

自分で思いっきりギリギリの深煎りにするのが好きです。

自宅で焙煎すると、モクモクして消防車来るかもしれないくらい煙出て危ないですが、

コーヒーの香りに満たされ、幸せです。

レッスンでは、やったことのない浅煎りをやってみました。

とても難しいです。

火加減や、煎り加減。

深煎りのように、煎りすぎてはダメなので。

豆の種類にもよるし、とても扱うのが難しくて、

俄然やる気が倍増してきました。

そんな感じで、たかがコーヒーいっぱいに命かけてます(笑)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です